いきぬき~どこでぬく?ここでしょ!~

どうでもいいことをダラダラかくブログ。ほんと時間の無駄

【マンガ】鋼の錬金術師【完結】

好きなマンガは?と聞かれたらすごく悩みます

友人との思い出のあるマンガや

オーソドックスにドラゴンボールなど

 

日本には名作が多すぎてどれを選ぶなんてとてもじゃないけどできない

 

そんな中、どうしても何か選ばないといけないと言われたら

完成度の高さから僕は「鋼の錬金術師」を選びます

 

有名なマンガでアニメにもなったのでご存知な方も多いと思われます

 

なぜこのマンガを選んだのか

先にも述べた通り、このマンガの完成度に惹かれました

 

ここでいう完成度とは、ストーリー構成のことを指しています

通常、長く続くマンガというのはどうしても矛盾がうまれたり

インフレしていくのが世の常です

 

しかし、このマンガは取り立てるほどの矛盾点もなく

主人公含めてインフレがないマンガなのです

 

そして、登場人物すべてに魅力がある

 

こんなマンガなかなかありません

 

鋼の錬金術師」の中で一番好きなキャラ

 前回の記事、「STEINS;GATE」を読んだ方はわかると思われますが、、、

nico-chan.hatenablog.com

 

そう、ロイ・マスタングです

 

ーここから少しネタバレですー

 ロイ・マスタング 通称「焔の錬金術師」

 

まずこの二つ名が最高に厨二心をくすぐってきます

 

「炎」ではなく「焔」というのがポイント高い!w

 

この感覚がわかる方とはいい酒が飲めそうです

 

そして「焔の錬金術師」の能力がこれまた厨二心をさらにくすぐる

 

「焔の錬金術師」は発火布と呼ばれる特殊な繊維でできた布で作られた手袋をつけ

指パッチンをすることで火花をおこし、指定した場所で爆発を起こすというもの

 

文字にするとなんともパッとしない能力のように見えますが

漫画で見ると全然違う

 

最高に興奮します

 

もし私がこのマンガを中学生のころ熟読していた場合

 

完璧な黒歴史が誕生していたことでしょう

 

というか、中学生時代のことって覚えていることと覚えていないことって結構あります

そんな心配せずとも、私の中学生時代は黒歴史でいっぱいなのかもしれません

 

 

話は戻しますが、もう一人特に好きなキャラがいます

 

先ほどは読者の方の期待を裏切ってしまいましたね

 

私が「鋼の錬金術師」でもう一人特に好きなキャラ

 

 

それは「アームストロング少佐」です

※少将ではありません

 

「アームストロング少佐」を一言で表すと

「優しい筋肉」です

 

完璧な肉体美を誇り、その筋肉を余すところなく使った戦闘

 

・・・というほどでもありません

 

正直、「アームストロング少佐」の戦闘はどれも微妙な印象です

 

すごい力を持っていますが、優しすぎる性格からか

他のキャラクターの豪快な戦闘と比べると少々劣ってしまいます

(この人の能力にも原因があるかもですが)

 

ただ、それを差し引いても余りまくるほどの圧倒的人の良さ

 

言ってしまえばキャラクターの良さだけで数多くいるキャラクターの中でもこの人を選びました

 

ロイ・マスタング」も性格など好きですが、やはり能力が光る

「アームストロング少佐」は筋肉と圧倒的に性格が好きです

 

鋼の錬金術師」と私の前回の記事を読んだ人ならわかるはずです

この作品の女性キャラで誰が一番好きか

 

わかりますか?

 

予想はつきました?

 

正解を言いますね

 

正解は~~~~~~~?

 

 

ガーフィールドさんでした!!

 

 

 

嘘ですごめんなさい

 

これは「鋼の錬金術師」を読んだらわかるボケでした

わからない方はマンガを読んでどうぞ

 

やっぱり一番好きなのは「リザ・ホークアイ」ですね

 

強気な性格、ナイスバディ、そして「ロイ・マスタング」にベタ惚れな感じ

 

すべてよい!

でも、僕は「STEINS;GATE」の「助手」が今まで見てきたアニメ、マンガ含めての女性キャラで一番好きです

 

最後に、「鋼の錬金術師」とは

トーリー構成の完成度が高く、登場人物すべてが魅力的で読み応えのある本格ファンタジーマンガです

 

心に響くセリフを何度聞いたことか。。。

 

ガッツリと読まれたい方、私と友達になりたい方

 

ぜひぜひこちらの作品を読んで私と語りましょう

 

そして恒例にしようと思っています、いつか紹介するマンガの絵です

f:id:nico-chan:20170608215559p:plain

 

右はめっちゃ上手に描けてると思うので

 

このマンガを知ってる人が見たら簡単すぎる絵かもしれませんねw

 

では今日はこのへんで

 

カニ酢で食べるカニカマという商品を買い食べてみたところ

本当にそのまんまだったため少しがっかりしたnico-chanでした

 

ではでは~