いきぬき~どこでぬく?ここでしょ!~

どうでもいいことをダラダラかくブログ。ほんと時間の無駄

【雑談】人を馬鹿にしたり見下してたら、幸せになれない【主観】

はじめに

今でこそみんな違ってみんないい、人には向き不向きがあり、各々の良さを持っていると考えられるようになった私。

 

しかし少し前までは、なんでこんな事も出来ないんだ、とか、

はぁ~ほんまつっかえ、なんてよく思って人を見下してました。

 

ある程度の事は少し教えてもらったり、人がやってるところを見たら出来てしまうところと、要領が良いらしく(よく人から言われる)、上のような事を考えてた痛い私。

 

でも実際、自分にだって出来る事と出来ない事があり、出来ない事は見ないようにしてるから、上のような偉そうな事が言えるだけなのです。

 

他の人から見たら、なんでこんな事も出来ないんだ?なんて思われてそうだなと思います。

 

今回は見下してた時を振り返って思うことと、個性を尊重するようになって良かったことを語っていきます。

 

人を見下してると…

1.すぐイライラする

なんでこんな事も出来ないんだ?とか、

ほんまつっかえ、なんて思ってたら、イライラしないわけないですよね。

 

見下してるから、もしその人が何か良いことをしたとしても、そんなのしたところで、マイナスがプラスになるわけじゃないぞ、とか

そんな事よりこっちを出来るようになれよ!とか思っていました。

 

そんな感情しか持たないから、プラスに働く事がない。

 

その人が良い事をする

→そんな事よりこっち出来るようになれ

→だから?こんな事も出来ないくせに

 

その人が悪い事をする

→ほんまつっかえ

→なんでこんな事も出来ないかなぁ(イライラ)

 

という具合で、常に悪いイメージしかもてなくなってしまいました。

 

今思い返しても、あの時の自分は人間的にクズだったなと思います。

 

2.嫌なとこばかり見て、人を嫌いになりやすい

上みたいな事ばかり考えるので、その人を好きになるわけがない。

 

むしろ早い段階で嫌いになることが多かったように思います。

 

今考えても本当に寂しい人間ですね。

 

良いところもいっぱいあるのに、悪いところばかり見て人を嫌いになるなんて、本当に悲しい事です。

 

例えば、もしかしたら何かの病気があって上手く出来ないんだったら?

何か心配事があって上の空になっちゃってるだけだったら?

そんな事は一切考えません。

 

使えん。嫌い。おしまい。

いったい何様なんでしょうね。

3.愚痴っぽくなる

4.結果

・嫌みったらしい性格になりそう

パワハラ上司になりそう(こんな事も出来ないのか)

・一緒にいて楽しくない人間になりそう

 

個性を尊重すると…

1.人に対してのイライラが減る

2.人の良いところ

3.