いきぬき~どこでぬく?ここでしょ!~

どうでもいいことをダラダラかくブログ。ほんと時間の無駄

【雑談】人の相談を受けてて思ったこと【経験】

私はよく人から相談を受けます。

 

相談の内容はさまざまですが、人に相談する事と言えば人生か恋愛が2大テーマですかね。

 

まず恋愛の相談をしてきた友人に対し私が思った事は、

相談してくんな、です。

 

 

あまり深い話をすると個人が特定できてしまうかもしれないので、詳細は伏せますが、

私に恋愛相談してきた友人で、恋人がいるけど好きな人が出来てしまったやつ、

相手が婚約しているけれどもお互い好きになったやつがいました。

 

話を聞いてると、どちらも都合が良い時に都合よく使われているような気がして、友人として色々とアドバイスをしました。

 

アドバイスなんて仰々しくいいましたが、私が友人に対して言ったのは、

「遊ばれてる、都合よく利用されているだけだからやめとけ」です。

 

別に友人だから友人寄りで意見を言ったわけではありません。

自慢じゃないですが(本当に)私は相談をうけるとき、必ず第3者目線で最初に話を聞きます。

 

そうしないと話す人の主観が多分に入り、公平な物の見方が出来ないからです。

相談を受けるからには、相談者が困っている事や悩んでいる事を解決してあげたい。

少しでも役に立ちたい、そのためには友人寄りで意見を聞いてはダメなんです。

必ず第3者としてアドバイスをし、そして友人としての意見を言うように心がけています。

 

しかし、ここで挙げている恋愛相談者は、私の思いを全く汲み取らず、

結局自分のしたいようにして、最後には「最低な女だった」と文句を言う奴でした。

 

私のアドバイスを聞かないのは全然かまいません。

私の意見が正しいとは限りませんし、それでよい方向に進むのか、後悔しないのか私には分かりません。

自分がしたいようにして、その結果なら素直に受け入れればよい、そう思っているからです。

 

しかしこの二人は自分で選択した結果にもかかわらず不平不満、愚痴をこぼしたのです。

 

そのとき私は、この人たちとは価値観が全く違うな、と感じました。

仮に私のアドバイスを真に受けて実践し、何か不都合が生じた場合、

この人たちは私のせいにするんだろうな、と容易に想像できました。

 

私から言わせてもらえば、ふざけるなです。

相談してくるので、アドバイスをしてあげたのに、それに対し文句を言うなんて言語道断。

結局その意見が正しいと判断し、実践した自分を省みるべきです。

(私の意見は聞かなかったので、文句を言われたことはないですがw)

 

 

ここからは人生相談を受けた話をいたします。

 

 

私の友人で、仕事をやめてフリーランスになる為に、フリーランス養成講座に参加するという話をしたら、

宗教だからやめとけ、といわれて友人から縁を切られた、めちゃくちゃうけるやつがいます。

 

その話を聞いて、私はめちゃくちゃ笑ったのと同時に、

私の友人に宗教だやめとけと言って引きとめようとした友人はいい奴だったんだろうなと思いました。

 

私の友人からフリーランスになるという相談を受けた時、私は「フリーランス?何それ?」状態でした。

 

そして話を聞いたり自分でも少し調べてみたりして、少しは理解したうえで、友人に自分の意見を述べたように思います。

 

そのときも決めたんなら好きにやればいいし、誰かに反対されたからやめる必要はない、と思っていましたし、それに近しい話をしたように思います。

 

しかし、反対する人たちは決して悪い人ではありません。

むしろ大半はいい人なんです。ここを勘違いしてはいけないと思います。

 

よくフリーランスになった友人は理解してもらえない事を残念そうに語りますが、当然です。

安定した収入がないと聞いた時点で大半の人は不安に思うものです。

 

そして、それを大切な人や友人、自分の息子や娘が目指すと言ったら、その人を大切に思っていればいるほど反対してしまうのは当然ではないでしょうか。

 

そこで「お前が選んだ道だ!好きにしろ!」と言えるのは、その人のことを本当に大切に思っていないのでは?とも取れると思います。

 

「お前が選んだ道だ!好きにしろ!」と言った私がこのような記事を書くと大切に思っていないように感じられるかもしれませんが、そんな事はありません。

唯一の親友です。自分のやりたい事を悔いなく進んでほしい、もしつらくなったり苦しくなっても、理解している人間はいるぞ、と知っておいてほしかったんです。

 

フリーランスになった友人の話を聞いてるとみんなに理解されなかった、拒絶されたという話を笑い話のように語っていましたが、やはりどこか寂しそうでもありました。

理解者は必要だと思い、フリーランスを少し調べてみたりもしましたのです。全然はかどりませんでしたがw

 

 

 

自分の知らないジャンルへの挑戦、リスキーな挑戦をする人をバカにしたり非難したりする人はどうしてもいます。

その人たちの中にはもしかしたら「羨望」し、「嫉妬」しているのかもしれませんね。

 

人生において、悩む事は多々あります。

そんな時、相談できる人は回りにいますか?

正直私は一人で抱え込んで一人で解決するので、

相談した事はほぼ(というか一度も)ないです。

 

なので私は、人に相談できる人が心底うらやましい。

自分の弱いところを素直に人にさらけだせる、そんな人たちが羨ましい。

 

それはある種の才能です。

人に頼れるも立派な才能だと思います。

 

何を相談するにしても、最後に決めるのは自分です。

結果が悪いときに、人のせいにばかりして、自分の非を認めない人間に成長はないと思っています。

色々なやみはあるかとおもいますが、皆さん思いっきり楽しい人生をおくりましょう!

 

フリーランスになった友人が月収100万円とかになって、高級寿司や高級焼肉をはらいっぱいおごってもらう予定のnico-chanでした。ではでは!